ビタミンCでシミが薄くなる?!おすすめビタミンC摂取方法

美肌を作るといわれているビタミンC。シミを薄くしてくれる効果もあるといわれていますね。

 

きれいな肌を作らなら内側から。

 

なかなか体内に吸収されにくいとされているビタミンCですが、効果的な摂取方法をご紹介します。

ビタミンCの働きと肌への効果

 

 

野菜や果物に含まれているビタミンCは美肌作りには欠かせません。

 

気になるシミを薄くしてくれるほか、他にもさまざまな肌への効果があります。

 

美白効果

 

ビタミンCはメラニンの生成を抑制してくれます。また、日焼け後の炎症、シミを抑えます。

 

できてしまったシミにも効果を発揮するといわれているので、シミが気になる方は積極的にビタミンCを摂取すると良いでしょう。

 

コラーゲンの生成力を高めるてシワ改善

 

ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける働きがあります。コラーゲンが生成されると、ハリと弾力がアップしてしわの改善にもつながります。

 

毛穴も引き締め、肌のキメを整える働きがあるとも言われています。

 

ビタミンCのその他の働き

 

その他にも、免疫力アップや貧血改善、ストレス耐性を高めたり、紫外線から肌を守ったり、ニキビを改善する働きがあるといわれています。

 

美肌を作るには欠かせないビタミンC、ぜひ積極的に摂取していきたいですね。

 

ビタミンCが含まれる豊富主な食品

 

 

ビタミンCは主に野菜や果物に多く含まれています。

野菜: ピーマン、ブロッコリー、ジャガイモ、レンコン、さつまいも など
果物: 柿、キウイ、イチゴ、レモン、みかん、グレープフルーツ など

どれもみんな身近な食材ですね。

 

ビタミンCは熱に弱いので、なるべく調理せずにそのまま食べるのがおすすめです。

 

熱に強くビタミンCが壊れにくいのは、ピーマンやジャガイモ、レンコンなどです。普段の食事に積極的に取り入れてみてくださいね。

 

一日に必要なビタミンCの量は100mgですが、美容に効果があるのは1000mg といわれています。

 

意識して摂取していくことが大切ですね。

おすすめビタミンC摂取方法

 

ビタミンCは水溶性なので、一度に大量に摂取しても、多く摂取した分は尿となって排出されてしまいます。

 

一度に摂取するのではなく、小まめに摂ることが大切です。

 

シミを薄くするには内側からのケアも大切です。

 

美白効果のあるビタミンCの摂取は朝、昼、夜、など、一日何回かビタミンCを補給するようにしてみてくださいね。